灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

神大生・OB、そして元球児たちへの一押し映画「アゲイン 28年目の甲子園」

神戸大学大学院の教授、准教授、そして多くの学生や院生が中心となり運営されている「マスターズ甲子園」。それがモデルになった映画「アゲイン 28年目の甲子園」。 原作は重松清さんの小説「アゲイン」。 監督は「風が強く吹いている」の大森寿美雄 さん。…

神戸っ子の嗅覚「ビームスの神戸」

先日、神戸文化部のBちゃんと春節祭のプレイベントを見た帰り、エビアンコーヒーの前を通り過ぎたところで、 「あの食堂が気になるんだよね」 とBちゃんが言い始めました。それはエビアンコーヒーの並びにある「金時食堂」。 でも、それほどお腹が空いていな…

神戸を愛する壮年期の皆様にお勧め「旧グッゲンハイム邸物語」

まず初めに「壮年期ってなんやねん!」って話ですが、ネットで調べると「青年期と老年期の間の時期、20~25歳から60~65歳までを指すことが多い」という年齢だそうです。 別にその年齢だけでなく、すべての方に読んでみて欲しい本なんですけど、著者の森本さ…

口笛文庫と神戸本と読書あるある

今日は旦那と王子スポーツセンターにあるジムに行く約束をしていましたが、昨日帰ってきたのは深夜…というより朝方、絶対寝坊すると思っていたら、案の定起きて来ず。一人で灘区観光に行って来ました。 ガイドブックとして持ち歩いたのはこちら。 ここに書い…

安井さんと森本さんと旧グッゲンハイム邸物語

数日前に「繕い裁つ人」という映画を観て、結婚式のシーンが旧グッゲンハイム邸で撮影されたことを知り読み始めたこちらの本。 旧グッゲンハイム邸や、そこを購入するまでの経緯、そこでの活動などが書かれています。私と同世代の森本さんが旧グッゲンハイム…

なぜ旦那と!?岡本梅林公園とマダム風ランチ

デジカメは簡単に撮影できるし、見たり消したりと自由度が高いのが魅力ですが、その分、どんどん溜まっていきますね…。今となっては何故その写真を撮ったのか不明なものもたくさんあって、すぐに編集しなかったツケだと反省しています。 そこで、時間がある…

灘区民に贈る、読むガイドブック「神戸、書いてどうなるのか」

旦那が20数年ぶりに会う友達と三宮で飲むと言って、ついさっき出掛けました。 「金曜日の仕事帰りにいつも行っていた場所」に行く予定だそうですが、お互いに場所どころか店の名前を覚えてないらしい…。男二人で三宮の夜の街を彷徨うのかと思うと可笑しくな…

神戸大学とマスターズ甲子園-映画「アゲイン」

週に2回は通っている知人のお店。もはや我が家の家庭の味になってます…。先日は常連さんとバカ話で盛り上がり飲み過ぎました…。いや、いつも楽しくて飲み過ぎてますけど…。 そのマスターと神戸がロケ地の映画の話をしていたら、こちらを紹介してくれました。…

不思議な探偵舎とにしむら珈琲「つれづれ、北野坂探偵舎」

北野坂にある探偵舎には喫茶店のオーナーでもある元編集者と小説家がいて、事件を推理、解決していきます。そして、何とこの元編集者は幽霊が見え、話をすることができるんですよ…。 最初は何だか非現実的な設定だなと思っていましたが、読んでいると幽霊が…

バレンタインデーと神戸スイーツ小説【上田早夕里】

昨日、知人の焼鳥屋さんの常連さんたちとバレンタインデーの話で盛り上がった帰り、旦那のアメリカ人の友人とばったりスーパーで会いました。その友人が、 「大丸にチョコレートを買いに行ったら、周りが女性ばかりで恥ずかしかったよ」と。 私の英語力は微…

知人の知人の知人とアイスホッケー【松宮宏】

知人のお店に週2回は通って夕食を食べてます。いつも、いつもお世話になっているお店です。 外食は節約の敵ではありますが、こちらの外食では、他では得られない神戸の知識を得ることができるので、自分の中では自己投資だと思ってます…。 さて、そのお店で…

優雅でお得なホテルブッフェと春節祭

先日、じゃらん「遊び・体験予約」で予約した神戸ポートピアホテルのブッフェにBちゃんと行ってきました。 5000円以上の予約で使える1000円分のクーポンとPontaポイントで、二人で5200円のところを2000円まで抑えることができました。 一人1000円でホテルラ…

「神戸」と「コーヒー」と「気になる本」

最近、やたらとコーヒーが気になります。それを調べていて見つけた本がこちら。 この機会にちゃんと神戸とコーヒーの関係を調べてみたいという気持ちもありまして、購入するか迷っている本です。 ところで、なぜコーヒーかというと、今日見た映画「 繕い裁つ…

「繕い裁つ人」と「旧グッゲンハイム邸」

久しぶりに邦画を観ました。洋画と比べてとっても静かに感じるのは気のせいでしょうか???言葉(台詞)を交わさなくても、ストーリーを感じる、会話を感じる気がしますね。 さて、今日観た映画「繕い裁つ人」。 映画『繕い裁つ人』本予告 原作はコミックなん…

神戸にあるイタリア料理店が舞台「トラットリア・ラファーノ」

神戸・元町にある兄弟で経営するイタリア料理店「トラットリア・ラファーノ」が舞台の小説です。 神戸にはイタリア料理だけでなく、様々な国の料理店があり、こういうところが舞台って神戸っぽいなって思います。 小説の中に神戸の街がたくさん出てくるわけ…

「貯金が趣味」と言ってみたい…その2

このタイトルで記事を書いたのが1月下旬、目標も立て、良し頑張るぞって思ってたけど、変わってませんね…。 その時の行動目標が、外食の回数を減らす、タバコをやめる、お酒の家飲みをしない。 だったけど、どれも実践していない…、失敗どころが実践してない…

純粋にストーリーに感動!「神戸栄町アンティーク堂の修理屋さん」

私の数少ない趣味の一つが「神戸が舞台の小説を読んで保管する」ことです。 最近読んだ小説がこちら。 「神戸栄町」が舞台なんて、超ド真ん中ではないか!!!と興奮しましたが、小説自体と土地はあまり関係がないかな…、別に栄町でなくても良さそう。 でも…

履き古した靴でクーポンゲット!?【シュープラザ】

夫婦そろってメタボですが、ダイエットのために阪急王子公園駅の近くにある「神戸市立王子スポーツセンター」のトレーニングジムに行こうと決めました。 そして、そのためにユニクロでウェアを買ったのに…、それからまたダラダラと時間が過ぎてしまいました…

じゃらんクーポンでお得にホテルブッフェ【神戸ポートピアホテル】

年に数回、友達と神戸の街を探検(?!)しています。去年はあまり活動できなかったので、今年は月に1回活動できたらなっと思ってます。 いつもはお昼から夕方まで活動しますが、大体はその時の活動内容や場所に合わせてランチをします。今回は北野辺りを探検…

年賀状でお得にボウリング!?【六甲ボウル】

先日、友人たちと久しぶりにボウリングに行きました。ボウリングなんて何年?何十年?もやってないし、正直、あまり興味がない…。 そう思ってましたが、やってみたら面白かった!!! なんでもそんなもんですね…。 ところで、その前日、友人から「末尾1桁が1…

ボストンマラソン爆弾テロ事件がモデル「パトリオット・デイ」

2013年あったボストンマラソンでの爆弾テロを題材にした映画です。実際の映像も使用され、緊迫感が伝わってきます。 映画を通して、あの時一体何が起こったのかを知ることができます。 そして、爆弾テロ事件という悲惨な事件に巻き込まれ、心や身体に傷を負…

Tポイントで「神戸が舞台の小説」を買う!!

私の数少ない趣味である読書、その中でも「神戸が舞台の小説」は宝物(!?)です。それだけは読んだ後も大切に保管しています。 さて、以前読んだこちらの本。 舞台は長田区、この表紙を見ただけでお腹が空いてきますが、本当に面白くてお勧めの小説。 ただ、…

湯たんぽ取扱い終了???その2

湯たんぽカバーを購入するために神戸の街を歩き回りましたが、すでに販売終了(!?)していたのでネットで購入しました。 それがこちら。 カバーを 2つ購入して4000円弱(送料込み)。 まっ、こんなもんかと思っていたら…、カバーだけでなく本体も一緒に入って…

なぜか給料が1.5倍!!!

今月の給料明細を見たら、なぜか給料が1.5倍!年末調整の分が上乗せになってました。 いや~うれしい!!! 給料明細と一緒に源泉徴収票が入っていました。今までちゃんと見たことがありませんでしたが、この機会に自分でも計算してみました。 計算方法をネ…

神戸と沖縄と戦争「太陽の子」

ずっと気になっていたこちらの小説。 太陽の子 (角川文庫) [ 灰谷健次郎 ] 神戸(新開地辺り?)で沖縄料理店を営む両親と店の常連さんたちに囲まれて暮らすふうちゃん。みんな温かく陽気な人たちばかりですが、その心には戦争という暗い過去を持っています…

心が温かくなる謎解き小説「ハルさん」

一時期大変話題になっていて、本屋さんでちょくちょく見かけたこちらの小説。 その頃は読書スイッチがオフだったので読んでいませんでしたが、最近、スイッチが入って読書をするようになったので読んでみました。 早くに奥さんを亡くし、一人で子育てに奮闘…

公共のジムでダイエット???

阪急王子公園駅の近くに「神戸市立王子スポーツセンター」というのがあるそうで、そこにはトレーニングジムがあり、1回の利用が350円。 最近、メタボな旦那のためにジムを探していましたが、どのジムもそこそこの料金。続くか分からないのに旦那の趣味のため…

湯たんぽ取扱い終了???

この時期、湯たんぽは必須アイテムですが、ここ数年使っていた湯たんぽカバーがボロボロだったので、三宮まで買いに行きました。 が、どこを探しても湯たんぽカバーが売ってない。 とあるデパートで聞くと、 「この時期、もう湯たんぽは扱ってませんね」 と…

今日は僕の誕生日???

最近はPontaポイントを主に貯めていますが、それをショプリエというアプリを使ってハンズのギフト券と交換、旦那のためにスリッパを買いました。 その時、彼が言った一言、 「今日は僕の誕生日???」 まーね、誕生日の時は何も買ってないから、ちょっとし…

「貯金が趣味」と言ってみたい…

我が家の貯金は「0」というか、親からの借金や住宅ローンを考えればマイナス…。 老後の心配より、今がそもそもマズイ。どうにかして家計を改善しなければと思うけど、考えるだけで行動が伴わない。 最近、寝ながらぼんやりとどうしよう…と考えていて、小さな…