灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

2018-02-17から1日間の記事一覧

神戸っ子の嗅覚「ビームスの神戸」

先日、神戸文化部のBちゃんと春節祭のプレイベントを見た帰り、エビアンコーヒーの前を通り過ぎたところで、 「あの食堂が気になるんだよね」 とBちゃんが言い始めました。それはエビアンコーヒーの並びにある「金時食堂」。 でも、それほどお腹が空いていな…

神戸を愛する壮年期の皆様にお勧め「旧グッゲンハイム邸物語」

まず初めに「壮年期ってなんやねん!」って話ですが、ネットで調べると「青年期と老年期の間の時期、20~25歳から60~65歳までを指すことが多い」という年齢だそうです。 別にその年齢だけでなく、すべての方に読んでみて欲しい本なんですけど、著者の森本さ…

口笛文庫と神戸本と読書あるある

今日は旦那と王子スポーツセンターにあるジムに行く約束をしていましたが、昨日帰ってきたのは深夜…というより朝方、絶対寝坊すると思っていたら、案の定起きて来ず。一人で灘区観光に行って来ました。 ガイドブックとして持ち歩いたのはこちら。 ここに書い…

安井さんと森本さんと旧グッゲンハイム邸物語

数日前に「繕い裁つ人」という映画を観て、結婚式のシーンが旧グッゲンハイム邸で撮影されたことを知り読み始めたこちらの本。 旧グッゲンハイム邸や、そこを購入するまでの経緯、そこでの活動などが書かれています。私と同世代の森本さんが旧グッゲンハイム…

なぜ旦那と!?岡本梅林公園とマダム風ランチ

デジカメは簡単に撮影できるし、見たり消したりと自由度が高いのが魅力ですが、その分、どんどん溜まっていきますね…。今となっては何故その写真を撮ったのか不明なものもたくさんあって、すぐに編集しなかったツケだと反省しています。 そこで、時間がある…