
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

小泉製麻→六甲パインモール→サザンモール六甲

先日、神戸っ子の知人と話をしていたら、

 

「昔、サザンモール六甲がある辺りに小泉製麻って会社があったよ。麻袋とか作ってた会社だと思うけど、今はないね…。もう、麻袋とか使わないしね…。」

 

と。

 

あの辺りに大きな会社(工場)があったと思ったら、俄然興味がわいて調べてみました。

 

いやいや、今もあります。約130年の歴史を持つ立派な会社です。本社の住所を見るとサザンモールの中にあるようです。っていうか、サザンモール自体、小泉製麻の事業の一つですね。

 

サザンモール六甲の前は、レンガの工場跡を利用した六甲パインモールというインテリアショップでしたが、残念ながら震災で倒壊したそうです。

 

小泉製麻

 

ちなみに、このサイトの中に社員さんのブログがありますが、ちゃんと更新されています。こういうブログって更新されていないことが多いと思いますが、真面目な社員さんが多いようです(たぶん!?)。

 

そして、調べている途中で見つけた、このサイト?文章?

 

活況呈した繊維業界

 

小泉製麻についても詳しく書かれています。詩吟の先生が書いた文章ですかね???

 

この会社の設立は「お家さん」「鼠」で読んだ鈴木商店の時期と重なります。麻袋の生産と貿易。きっとどこかで繋がりがあったのでは…と、一人考えています。

 

あ~、ロマンが広がる。