
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

私の予想を裏切った!?「甲南漬資料館」

無職の私は、同居人A氏から「お金を使わず遊びなさい」と言われています。言われなくても分かってますけどね…。(なぜにいちいち言うかな???)

 

 

そこで、無料で遊べるところを探して一人遊びしています。先日は同居人A氏も一緒に行くというので、我が家から徒歩圏内の「甲南漬資料館」に行ってきました。

 

 

失礼ながら、こんな会社があることも、資料館のことも何も知りませんでした…。そして、重ね重ね失礼なのは、「暇つぶしになれば良い」くらいに思って行ったこと。

 

 

高嶋酒類食品株式会社

 

 

こうべ甲南武庫の郷 (甲南漬本店、資料館、お食事処など)

 

 

期待していなかったせいもあるけど、予想を裏切る面白さでした(私にとって)。

 

 

まずは旧社長宅だった資料館。ちなみに、1930年昭和5年建築(旧・高嶋平介邸)のこの建物は国登録有形文化財だそうです。

 

 

資料館はこぢんまりしていて、展示物も多くはありません。しかし、やはり社長宅だった建物がすごい。開放されているのは1階のみですが、お風呂やトイレまで自由に見ることができます。ちょっとしたお宅訪問のような感じです。

 

 

パートナーは展示物の方が気になったらしく、昔の道具を見てはいちいち感動していました。興味を持つところは人それぞれですね。

 

 

お宅訪問の後、庭を見学し、本店でお買い物…。

 

 

が、しかし、我が家では漬物を食べません。

 

 

「せっかく来たし何か欲し物はないの?」

 

 

というパートナー。お金を使うなと言ってたのに…。でも、楽しませて頂いたし、試食も食べたし…と探していたら、さわらの粕漬けを発見。そちらを購入しました。

 

 

f:id:hanakobe:20160427153248j:plain

 

 

本当はキスの骨せんべいも買いたかったけど、予算不足で断念です。

 

 

さて、この資料館の話を神戸っ子の知人にしたら、

 

 

「甲南漬の社長と高嶋忠雄は親族だよ!」

 

 

っと。そんなことはどこにも書いてなかったので、ちょっと興奮しました。芸能情報に疎い私でも高嶋忠雄さんくらい知ってますしね。

 

 

でも、ネットで調べたら、まことしやかに言われていますが、全く関係ないそうです。ただ、高嶋忠雄さんはこの会社のCMに出ていたそうで、それで勘違いされることも多いとか。創業者と同じ名字だったら、普通そう思うかも???

 

 

楽しい時間を過ごさせて頂き、さらに都市伝説のようなネタまでゲットできました。ありがとうございました。