
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

石屋川の桜と御影公会堂のオムライス

久しぶりに晴れたので、神戸文化部メンバーのBちゃんと石屋川に花見に行ってきました(メンバーって言っても2人ですけどね…)。

 

 

今年は桜が開花してからも雨ばかり。王子公園の桜の通り抜けも雨で断念しました。やっぱり晴れた日の花見は最高です。

 

 

f:id:hanakobe:20170412214256j:plain

 

 

風が冷たくて肌寒い一日でしたが、満開の桜の下にいると「春」を感じます。

 

 

さて、石屋川に来たのは花見以外にも目的がありまして、それがこちら。

 

 

f:id:hanakobe:20170412214750j:plain

 

 

リニューアルした「御影公会堂」です。耐震工事を終え、4月10日から利用が開始されました。

 

 

入り口には新旧の写真を用いたファイルが置いてあったので記念に1枚ずつ頂いてきました。

 

 

f:id:hanakobe:20170412220149j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20170412220200j:plain

 

 

御影公会堂は野坂昭如火垂るの墓」の中にも描かれてます。毎年夏にアニメは観ますが、小説は読んだことがないので、一度読んでみたいと思っています。

 

 

 

 

そして、その地下にある御影公会堂食堂も営業を再開。ここのオムライスを一度食べてみたくて、「今日はここでランチする!」と決めていました。

 

 

12時頃の到着して地下の食堂に行ってみたら、想像以上に大盛況。1時間ほど待ってようやく中に入ることができました。

 

 

こちらがそのオムライス。

 

 

f:id:hanakobe:20170412215451j:plain

 

 

 超シンプル。

 

 

美味しかったし、お腹も空いていたので一瞬で食べ終わってしまいました。

 

 

「石屋川で花見をして御影公会堂食堂でランチ」Bちゃんと神戸文化部の春の恒例行事にしようということになりました。

 

 

ランチの後、近くにある「処女塚古墳」と「酒心館」へ。Bちゃんは大の古墳好き。古墳が好きだという女子は少ないような…。私は明治時代より前の歴史は苦手です。でも、せっかくだから勉強したいなと思ってます。

 

 

最後は、酒心館で買ったA氏へのお土産。

 

 

f:id:hanakobe:20170412221312j:plain

 

 

このレトロな瓶に入った中身は…

 

 

f:id:hanakobe:20170412221325j:plain

 

お酒ではなく「神戸メリケンサイダー」。何だか面白いので買ってみました。A氏の反応は普通。お酒の方が喜んだかな???

 

 

終わり。