灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

都通にある「西求女塚古墳」で古代人の食卓を発見!?

先日、御影公会堂に行った帰りに「乙女塚古墳」を見てきました。

 

 

f:id:hanakobe:20170425122453j:plain

 

 

その時、古墳好きのBちゃんが「古墳とか見てると、人って今も昔も変わらいなって思って面白い」と語ってました。

 

 

江戸後期以前の歴史に全く興味がなかった私にとって、「そんな見方があるのか…」と(大袈裟なようですが)目から鱗でした。

 

 

東灘区の古墳を見たらな、ぜひ灘区の古墳も見に行こうと思い、後日、地図を確認していざ「西求女塚古墳」へ。

 

 

が、迷子になりその日は断念。こんな時、スマホユーザーは本当に良いなと思います。ガラケーだとその場で地図を確認することができないですからね…。(じゃー地図を持っていけという話ですが…)

 

 

再度、地図を確認して行ってきました。

 

 

我が家からブラブラ歩いて約30分ほど。

 

 

f:id:hanakobe:20170425122219j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20170425122301j:plain

 

 

ちらっと見たらただの公園にしか見えませんが、こちらが「西求女塚古墳」。

 

 

f:id:hanakobe:20170425122234j:plain

 

 

遊具のある場所の反対を見ると、確かにこんもりとした感じ。その辺りに石室があったんでしょうね…。

 

 

f:id:hanakobe:20170425122434j:plain

 

 

「これが古墳か!」という大きな感動はなかったけど、身近にこんな場所があったことに驚きました。

 

 

写真を撮りながら公園をブラブラしていたら、こんなものを発見。

 

 

f:id:hanakobe:20170425122756j:plain

 

 

古代人の食卓か?!

 

 

いやいや、子供が遊んだあとですね…でも、なんとなく古代っぽくて良いな…。

 

 

終わり。