
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

王子公園の「ハンター邸」と「夜明けのハンター 文明開化物語」

去年の話ですが、王子公園にある「ハンター邸」が4・5・10月は館内を公開していると知って神戸文化部のBちゃんと見学に行きました。

 

 

(詳しくはこちら↓)

 

 

旧ハンター住宅|神戸市立王子動物園

 

 

 久しぶりに観覧車に乗り、上からハンター邸を写してみました。観覧車に乗ったのは何年ぶりだろう…。

 

 

f:id:hanakobe:20170501032339j:plain

 

 

そして、園内にあるハンター邸へ。

 

 

f:id:hanakobe:20170501032425j:plain

 

 

重要文化財なんですね…。

 

 

f:id:hanakobe:20170501032436j:plain

 

 

中に入るとガイドの方がいて、いろいろ教えて頂きました。

 

 

その時、こちらの本の話になりましたが、何の話をしたか覚えてない…。

 

 

 

 

1年経つけど、まだ読んでない…。今年こそ…。

 

 

そして、中を見学。

 

 

f:id:hanakobe:20170501033020j:plain

 

 

 

f:id:hanakobe:20170501033030j:plain

 

 

中もとっても素敵でした。

 

 

建築に興味がある方がみたら、もっと感じることがあると思いますね。

 

 

そして、先日、本屋をブラブラしていて見つけたこちらの本。

 

 

 

 

ハンターさんは神戸でとても有名ですが、何をされた方か聞かれたら、

 

 

「…いろいろ」

 

 

としか答えられない…。

 

 

せっかく「ハンター邸」が灘区にあるので、ハンターさんについても知りたいなと思ってます。

 

 

終わり。