
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

敏馬神社とKR&ACのボートハウス

「灘の歴史」に出てくる「KR&AC」。

 

 

 

 

神戸レガッタ・アンド・アスレチッククラブの略ですが、スポーツクラブ?社交場?のような感じでしょうか???

 

 

【KR&AC】1870年9月、英国の実業家アレキサンダー・キャメロン・シムが設立し、日本の近代スポーツの振興に貢献した。仕事で神戸に滞在した欧米の若者を中心に集い、貿易商や各国の領事、大手企業の支店長らもメンバーに名を連ねた。グラウンドや体育館、ボートハウスなどを構え、ラグビーやサッカー、ボート、陸上競技などが行われた。現在の所在地は神戸市中央区八幡通2。

 

 

今は磯上公園にありますが、昔は東遊園地辺りに建物があったそうです。

 

 

昨年、A氏と神戸観光(?)をしていて気になったこの建物。

 

 

f:id:hanakobe:20170501043607j:plain

 

 

近づいてみたらKR&ACと関係のある建物でした。

 

 

昔のKR&ACの建物の特徴を外観にいかしているそうです。

 

 

 

f:id:hanakobe:20170501043821j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20170501043825j:plain

 

 

ところで、先日行った「敏馬神社」。

 

 

f:id:hanakobe:20170427094758j:plain

 

 

ここから海の方を見ると、こんな感じです。

 

 

f:id:hanakobe:20170427095014j:plain

 

 

ビルと道路しか見えませんが、昔、この辺りは海だったとか…。

 

 

そして、この近くにKR&ACのボートハウスがあったそうです。

 

 

境内にあるパネルにそのことが書かれていますが。「ナフコ」辺りにあったらしいです。

 

 

f:id:hanakobe:20170501035929j:plain

 

 

見ずらい写真ですが、神社の前の道からナフコの方を見るとこんな感じです。

 

 

この辺りにあったバス停は「ボートハウス前」だったと書かれていたと思いますが、ここはうろ覚え…。また、神社に行って調べてきます!

 

 

こんなに詳細に教えてくれる敏馬神社の関係者の方(!?)に本当に感謝です。

 

 

ちなみに、アレキサンダー・キャメロン・シムさんは日本で初めてラムネの製造販売をされた方だそうです。

 

 

先日、酒心館で買った「神戸メリケンサイダー」。

 

 

f:id:hanakobe:20170412221325j:plain

 

 

「 なんで神戸のお土産にサイダーなんだ?」と思ってました。

 

 

神戸で初めてラムネが製造販売されたことが理由かな???ラムネとサイダーって中身は一緒らしいので。

 

 

いやいや、考え過ぎか???

 

 

「神戸メリケンサイダー」の製造元に聞いてみたい気もするけど、まっ、いいか。

 

 

終わり。