灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

東灘区にある「はにわの公園」と「御影郡家」

東灘区に「はにわの広場」があると知って、電車に乗って住吉駅まで行ってきました。

 

 

出発が遅くなったので中止しようかと思いましたが、思い切っていって良かった!

 

 

丁度、だんじりを見ることができました。

 

 

f:id:hanakobe:20170508115644j:plain

 

 

鳥居ギリギリに通っていく地車。すごく豪華でした。

 

 

ところで、東灘区にある「はにわの広場」、この辺りで発掘された遺跡の説明やはにわのレプリカなどが展示されています。

 

 

こちらは造られた時と同じ状態で埴輪が残っていたとても珍しい遺跡だそうです。

 

 

ということで、とてもワクワクして東灘区まで来ましたが、肝心の「はにわの広場」の場所がわからない…。駅にある地図にも書かれてない…。

 

 

諦めて帰ろうかと思ったら、線路沿いにありました。

 

 

f:id:hanakobe:20170508120709j:plain

 

 

駐輪所の奥にありましたが、これって広場???

 

 

灘区にある「国宝・桜ヶ丘銅鐸」のモニュメントと同じくらいアピール感がない…けど、区民の皆様のためにちゃんと展示している東灘区はすごい!エライ!

 

 

f:id:hanakobe:20170508120838j:plain

 

 

こんな風にパネルで説明してくれてます。

 

 

f:id:hanakobe:20170508120906j:plain

 

 

 そして、はにわのレプリカも。

 

 

f:id:hanakobe:20170508121027j:plain

 

 

この後、もう一ヶ所行きたいところが…。

 

 

その前に、一度食べてみたかった「山口とうふ」を発見。

 

 

f:id:hanakobe:20170508121934j:plain

 

 

すごくうれしかったので、神戸文化部のBちゃんの分もお土産を買いました。

 

 

目的地になかなか着かず、これは迷子になったか?と思ったらありました。

 

 

f:id:hanakobe:20170508122109j:plain

 

 

 葉っぱに隠れてるし…。

 

 

f:id:hanakobe:20170508122123j:plain

 

 

これこれ、これです!この場所を探していました!

 

 

「ぐんけ」と読むのかと思ったら「ぐんげ」と読むんですかね???

 

 

この辺りは昔々「郡役所」があって、この地名はその名残だそうです。

 

 

昔々とは6世紀ごろの話。その頃の名残が今も残っているってすごいですよね…。

 

 

本日は東灘区にお邪魔させていただきました。ありがとうございました。

 

 

もちろん、今日のお土産は、

 

 

f:id:hanakobe:20170508122509j:plain

 

 

山口とうふのゆばとうふと豆乳。

 

 

終わり。