
灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

王子公園と「夜明けのハンター 文明開化物語」

ハンター坂に旧ハンター邸。ハンターさんという名前は知っていますが、何をされた方かと聞かれると「???」です。

 

 

本屋さんでたまたま見つけたこの本。 「エドワード・ハズレット・ハンター」さんの生涯、そして文明開化の時代を書いた小説です。

 

 

 

 

ハンターさんの生涯はもちろん、ハンターさんを通してどのように神戸が、そして日本が文明開化を遂げたのか分かりやすく書かれています。

 

 

また、神戸に馴染みの深い人やお店などがちょいちょい出てくるので、楽しんで読み進めることができます。

 

 

外国人の会話がカタカナで書かれていて、最初は読みにくくてストレスでしたが、慣れたら大丈夫です。

 

 

本当にお勧めの一冊です。

 

 

 

 

ところで、私が住む灘区には王子公園があります。

 

 

f:id:hanakobe:20170505112635j:plain

 

 

その中にあるこの建物(この写真を撮るために観覧車に乗ってみました…)、こちらはハンターさんと関わりのある場所です。

 

 

f:id:hanakobe:20170501032339j:plain

 

 

そう、「旧ハンター邸」です。

 

 

f:id:hanakobe:20170501032425j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20170501032436j:plain

 

 

もともとここに建てられたわけではありませんが、ここに移築されたのも何かのご縁。

 

 

4・5・10月は館内を公開しています。

 

 

詳しくはこちら→旧ハンター住宅|神戸市立王子動物園

 

 

f:id:hanakobe:20170501033020j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20170501033030j:plain

 

 

小説を読んだら是非訪れて下さいね!

 

 

お勧めです。

 

 

終わり。