灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

兵庫県内最大の古前方後円墳「五色塚古墳」と「明石海峡大橋」

灘区にも古墳があることを知り、少しだけ古代に興味を持ち始めた私と、古墳大好き女子、神戸文化部のBちゃんで五色塚古墳を見に行きました。

 

 

その前に、三宮で腹ごしらえ。以前から一度は行ってみたかったこちらのお店。

 

 

f:id:hanakobe:20170518161549j:plain

 

 

台湾料理の「丸玉食堂」さんです。

 

 

立ち読みでちらりと読んだだけですが、こちらの本でも紹介されてました。

 

 

 

 

ランチセットを頼みましたが、なかなかのボリューム。

 

 

f:id:hanakobe:20170518161629j:plain

 

 

そして、絶対食べたかった豚足。

 

 

f:id:hanakobe:20170518161649j:plain

 

 

薄味でとても美味しかったです。

 

 

超満腹状態でいざ五色塚古墳へ。

 

 

 垂水駅を出て、こちらの案内標識から赤く塗装された道を上っていきます。

 

 

f:id:hanakobe:20170518161920j:plain

 

 

Bちゃんがいなかったら無事にこの標識を見つけられたか不安です…。

 

 

赤い舗装が終わるところにある標識。

 

 

f:id:hanakobe:20170518162017j:plain

 

 

ここに立って左をみると五色塚古墳が見えてきます。

 

 

住宅街の中にいきなり古墳があって面白いです。

 

 

f:id:hanakobe:20170518162100j:plain

 

 

眺めも抜群。

 

 

f:id:hanakobe:20170518162140j:plain

 

 

垂水の街や明石海峡大橋を一望できるスポットですね。

 

 

一応、ここまでの今日の計画でしたが、舞子に歩いて行けそうだったので、ブラブラ舞子までお散歩。

 

 

f:id:hanakobe:20170523222324j:plain

 

 

橋のたもとに孫文記念館。ここあったんですね。

 

 

f:id:hanakobe:20170523222333j:plain

 

 

そして、一番の収穫はここを訪れたこと。

 

 

舞子海上プロムナードです。

 

 

f:id:hanakobe:20170523222342j:plain

 

 

平日の入館料(大人)250円。安い…。

 

 

明石海峡大橋の下に遊歩道があるんですけど、これが面白い!

 

 

f:id:hanakobe:20170523222355j:plain

 

 

特にこちら、スリル満点!

 

 

f:id:hanakobe:20170523222401j:plain

 

 

橋の下が見えますが、本気で怖いです。怖いのに超笑ってしまいました。

 

 

今度はA氏を連れていきたいと思います。

 

 

そんなA氏へのお土産は、もちろん、

 

 

f:id:hanakobe:20170523222407j:plain

 

 

タコせんべい。

 

 

終わり。