灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

久しぶりの神戸観光で神戸牛を少しだけ味わう!?

いろいろ活動したのに、半年以上もブログを放置。来年はもっとマメにブログを書きたいと思っています。

 

さて、今年は12月に入ってすぐに知り合いの方のクリスマスライブがあり、気持ちはすでにクリスマス。

 

もちろん、メリケンパークにある世界一のクリスマスツリーも見てきました!

 

f:id:hanakobe:20171205220021j:plain

 

とても寒い日でしたが観光客の方もちらほらと。今度は夜に見に行きたいと思います。

 

さて、この後、クリスマスプレゼントを買いに北野工房のまちへ。メリケンパークからなら歩けるかな?と思ったけど、あまりの寒さにシティーバスで行きました。

 

でも、時々シティーバスに乗るのも良いですね。ファミリアホールが解体されてマンション建設中になっていたり、設営途中のルミナリエを見ることもできたりと、神戸の今を知ることができました。

 

ところで、北野工房のまちでは残念ながらお目当ての物は買えませんでした。でも、以前から食べたかった旭屋精肉店のコロッケを食べることができました!!

 

すっごく寒かったので、ほかほかのコロッケは本当に美味しかったです。そして、旦那へも何かお土産を買っていこうと思い選んだのはこちら。

 

f:id:hanakobe:20171205234859j:plain

 

さすがに神戸牛を買うことは出来なかったけど、これなら雰囲気だけ?味だけ?は体験できるかなと…。

 

それから、マッチ棒で紙のお香(パピエダルメニイ)。

 

f:id:hanakobe:20171205234942j:plain

 

そして、ナガサワ文具店でクリスマスカード。

 

f:id:hanakobe:20171205234956j:plain

 

こちらは売り上げの一部が世界の医療団に寄付されるそうです。普段は全く社会貢献できていないので、少しぐらい貢献しなければ…。

 

クリスマスプレゼントだけを購入予定だったのに、結構散財してしまいました…。でも、たまには神戸観光いいですね。また行きたいと思います!

 

終わり。