灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

「貯金が趣味」と言ってみたい…

我が家の貯金は「0」というか、親からの借金や住宅ローンを考えればマイナス…。

 

老後の心配より、今がそもそもマズイ。どうにかして家計を改善しなければと思うけど、考えるだけで行動が伴わない。

 

最近、寝ながらぼんやりとどうしよう…と考えていて、小さな節約は置いといて、まずは大まかな目標と大きく節約できることから考えてみようと思いました。

 

大まかな目標、それは年間100万円の貯蓄をすること。月にすると約8万円。

 

内訳は、

 

・個人型確定拠出年金:23000円

・積立NISA:27000円

・貯金:30000円

 

にしようと思います。もう少し余裕がでたら積立NISAはギリギリの33000円まで引き上げたいと思いますが、今はこれがギリギリかな。

 

そして、大きな節約。我が家の生活費+お小遣いは2人で8万円。その中で生活できれば良しとしたいと思ってます。

 

が、現状はと言えば、たぶんその3倍くらいは使っている気がします。そのそも家計を把握できていない、何にいくら使っているか分かっていないところが痛い。

 

でも、なぜこんなに出費が多いかもある程度分かっています。

 

そのワースト3は、

 

・外食

・タバコ

・お酒

 

ですね…。これで15万円くらいは使っていると思います。逆にこれを止めれば予算範囲内でやっていけるはず…。

 

外食の回数を減らす、要するに自炊をする。タバコはやめる。お酒の家飲みをしない。これが行動目標ですね。

 

分かっているじゃないか…私。

 

時々テレビを見ていると「貯金が趣味です」という方がいて、本気で羨ましいと思います。ケチケチした生活をしたいとは思わないけど、楽しく貯金ができらたいいなって思ってます。

 

まずは目的意識をしっかりもって、楽しく節約、貯蓄をしていきたいと思います!