灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

「貯金が趣味」と言ってみたい…その2

このタイトルで記事を書いたのが1月下旬、目標も立て、良し頑張るぞって思ってたけど、変わってませんね…。

 

その時の行動目標が、外食の回数を減らす、タバコをやめる、お酒の家飲みをしない。

 

だったけど、どれも実践していない…、失敗どころが実践してないって…。

 

ネットをしていてたまたま見つけたこちらの本。レビューも良かったので買って読んでみました。

 

 

 

 ただ、読んだだけでは何も変わらないので、実際に実践してみて、記録に残していきたいと思います。

 

まずは毎日の習慣を振り返り改善すること。20~30代に多いのが「飲み物浪費」だそうです。私も考えれば同じような浪費をしています。

 

毎日買う100円麦茶がそれ。麦茶を作る容器も麦茶も我が家にはあるのに、なぜ毎日買うかな…。作るのが面倒くさいだけなんだけど、容器に麦茶パックを入れお湯を注ぐだけ。そう、簡単なんだよな。ということで、今日からマイボトルに作って仕事に持って行ってます。

 

毎日の習慣で買ってしまう結構高い物、タバコ。これはなかなか止められない。それなら、まずは麦茶くらい作りましょう。

 

麦茶、タバコ、う…ん、それ以外はあまり思いつかないな。

 

やっぱり麦茶からかな。