灘区在住日記

街をぶらぶらしながら神戸(特に灘区)の歴史を勉強中。

優雅でお得なホテルブッフェと春節祭

先日、じゃらん「遊び・体験予約」で予約した神戸ポートピアホテルのブッフェにBちゃんと行ってきました。

 

5000円以上の予約で使える1000円分のクーポンとPontaポイントで、二人で5200円のところを2000円まで抑えることができました。

 

一人1000円でホテルランチができるなんて、優雅だし最高に得をした気分。しかも、三宮からは無料シャトルバスが出ているので、交通費も削減できます…。

 

って、優雅にホテルランチと言ってる割には節約感がかなり出ています…。

 

1000円とは言え、元を取りたいという気持ちもあり、当日は朝から何も食べず。ホテルに着くころにはお腹がペコペコで写真を撮るのも忘れガツガツ食べてしまいました。

 

f:id:hanakobe:20180212114032j:plain

 

苺スイーツがたくさんあってとてもうれしかったけど、食後に二人で話し合った結果、私たちにブッフェは向いてない…と。

 

たくさんの美味しい料理やスイーツが食べられてうれしいけど、量が食べられない…。すぐお腹いっぱいになって、食事より話に集中してしまいました…。

 

ま~何事も経験ですね。

 

さて、その帰りに南京町春節祭のプレイベントが行われることを知りました。

 

春節とは中国の旧正月で、南京町でも1987年(昭和62年)から春節祭として開催されているそうです。1997年(平成9年)には神戸市の地域無形民俗文化財に指定されています。

 

この日はプレイベント。全長47mの龍が南京町から元町、三宮までを練り歩く姿を観てきました。寒かったけど、迫力もあって良かったですね。休みが合えば春節祭にも行ってみたいなと思います。

 

そして、最後に辰巳屋で神戸牛の佃煮を買うはずが…閉まってた。前回行った時も閉まってたし…。何だかタイミングが合いません。また今度行きます!!!