灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

観桜会と笹部さくらコレクション展「HANAMI」

4/7(土)岡本南公園(桜守公園)で「観桜会」が行われます。ずっと行きたいと思っていたので、今年は有給休暇を取りました。

 

 

3月上旬に行った時には蕾だったので、満開の桜が観れたら良いな…と思ってます。

 

 

f:id:hanakobe:20180307194800j:plain

 

 

こちらの公園、実は小説「櫻守」の笹部新太郎さんの邸宅跡。

 

 

 

 

 

笹部さんは東京帝国大学を卒業してからも職に就かず、日々桜の研究や指導に携わった方です。こんな方の邸宅跡で桜が観れるなんて…素晴らしい!

 

 

そして、西宮にある白鹿記念酒造美術館では3/21~5/28まで春の特別展、笹部さくらコレクション展「HANAMI」が開催されています。

 

 

さらに詳しくイベント情報を見ていたら、4/8は笹部さくらゼミナールなるものをやってました。笹部さんが情熱を注いだ亦楽山荘について映像や画像で紹介されるらしい…。4/8か…、知っていたらこちらも有給休暇を取ったのに…。

 

 

でも、学芸員が展示解説を行ってくれるミュージアムトークが3/21、5/12にあるそうなので、こちらには行けるかな、有給休暇を取って…。

 

 

春なので、どっぷり桜につかりたいと思います!