灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

神戸が舞台のコミック「あるいとう」

神戸北野が舞台のコミック「あるいとう」、恋と友情がメインのストーリーで、震災についても少し書かれています。北野が舞台でなかったら読まなかったジャンルのコミックかもしれません。

 

 

学生の頃はこのジャンルが好きだったのに、大人になってからは全く読まなくなりましたね…。

 

 

「あるいとう」でも恋や恋愛のところは母親目線になってしまって、ドキドキすることなく冷静に読んでました。でも、ラストは泣いてしまったんですけどね…。

 

 

さて、舞台は北野、北野だけではなく神戸のあちらこちらが出てきます。知らなかった神戸をたくさん知ることができて面白かったです。神戸の方にもお勧めのコミックです。

 

 

先日、たまたま写真を撮った北野町東公園。コミックの中でもたくさん登場してました。

 

 

f:id:hanakobe:20180330080456j:plain

 

 

f:id:hanakobe:20180330080506j:plain

 

 

何だかうれしい…。

 

 

こちらの公園には「あるいとう」の連載を記念して「くこの木」が植樹されたそうです。行ったときは気が付かなかったけど、今度見に行こうと思います!

 

 

今年は5/3~5/5まで開催されるインフィオラータ北野坂、ソネの昼下がりのジャズライブなどにも行ってみたいです。

 

 

 

 

 

地元観光にお勧めのコミックです!