灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

クレジットカードについて考える

最近、JALカードを解約しました。実家に帰省する時には必ずJALを使っていた、いや、JALしか飛んでいなかったのでマイルをコツコツ貯めて帰ってました。

 

 

でも、LCCが飛ぶようになって、あまりお得感がなくなったので、年会費が必要なJALカードをやめました。

 

 

今は、リクルートカード(VISA)がメインでリクルートカード(JCB)がサブ的な感じです。この2枚でPontaポイントが貯まてます。

 

 

2枚に分けている理由は、以前は1枚のカードに全てまとめていましたが、外出先で落としてしまいエライ大変がことになったので、公共料金などの引き落としはサブカードにして持ち歩かないようにしています。

 

 

さて、その他にもオリコカード ザ ポイントとドコモゴールドカードを持っています。オリコカードの方はオリコモールを使いたいから、ドコモカードは年会費1万円ですがネットも携帯もドコモなのでポイントが貯めやすいからです。

 

 

この2枚を解約してリクルートカード1本にまとめようかな…と考えていましたが、先日、コンビニで数百円の買い物をしたとき、クレジットカードは出しにくくて現金で買ってしまいました。

 

 

数百円の買い物の場合、やっぱり電子マネーの方が使いやすいんですよね…。同じことなのに何かが違う…。やっぱり電子マネーを持ち歩きたい!でもポイントは分散させたくない!と悩んでいます。

 

 

オリコカード ザ ポイントとドコモゴールドカードはどちらも電子マネーiDを搭載しているので、どちらかのカードを持ち歩けば使えますが、ポイントが分散されるところに悩やむんですよね。

 

 

でも、どちらかというとオリコカード ザ ポイントを使いたい。その他にもネットでの買い物でちょこちょこ貯まったポイントと合算でき、Amazonポイントなんかと交換できるしな…。

 

 

ドコモカードならdポイントをiDにチャージできるらしく、それはそれで魅力的。

 

 

リクルートカードでオートチャージができる電子マネーがあるのが一番良いけど、ないんだよな…。普通のチャージならできるけど、残金を気にしながら買い物するのも嫌だし…。

 

 

そして、ドコモゴールドカード。ドコモユーザーならお得度は半端ないけど年会費が高い!私が持って良いカードなのか???と思いますが、旦那もドコモにしてくれたら、年会費を差し引いても1万ポイントくらいは貯まる計算です。

 

 

カードを使わずに持ってるだけでこのポイントは大きい…。

 

 

やっぱり解約するのをやめました。

 

 

ネットで情報収集しながらグダグダ悩んだけど、書いてみると意外にスッキリしました。

 

 

メインカードはリクルート(VISA)。

 

 

公共料金などの支払いはリクルート(JCB)。

 

 

ネットやコンビニでの買い物はオリコカード ザ ポイント。

 

 

貯まったdポイントはドコモゴールドカードのiDにチャージ。

 

 

これで良いのだ!

 

 

は~疲れた。ご飯作ろっと。