灘区在住日記

神戸市灘区在住、趣味の読書と日々の出来事。

分かっちゃいるけどやめられない…

我が家の家計簿はいつもヤバイ状態ですが、今月は本当にヤバイことになっているので家計簿(予算)の見直しをしました。

 

 

ほとんどの予算は金額が変動しませんが、変動するのは光熱費、携帯、そしてお小遣い。このお小遣いがね…。

 

 

お小遣いは予算を軽くオーバーして2倍くらいは使ってます。その理由は自分でもよく分かってます。

 

 

外食、お酒、タバコ…。

 

 

本当にバカップルですよ、私たち夫婦は…。

 

 

それ以外に贅沢をすることはないので、この3つをどうにかすれば予算オーバーを防げると分かっているのに止められない…。

 

 

もう一つは二人ともクレジットカードで買い物するからでしょうね。現金はなくてもお金があると勘違いしてしまいます。

 

 

でも、使っている内容はこの3つなので、クレジットカードを使う云々の問題ではないと思います。

 

 

お金がないとぐちゃぐちゃと考える前に、この3つを止める、減らすことを考えるのが先ですね。

 

 

分かっているじゃないか私…。

 

 

それと、家計簿。家計簿(予算)は毎月チャックしているけど、家計簿はつけてません。通帳を見て、今月もマイナスだから使い過ぎたのだろう…くらいの感覚です。

 

 

家計簿をつけたら、毎日何に使ったかわかるし良いとは思うけど、続かない…。

 

 

 すべてのことを家計簿に書くのは面倒くさいけど、この3つを狙い撃ち(!?)して記入するくらいできるかな???

 

 

よし、4月だけやってみよう!